スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ トップページにフリースペース設置

ブログアフィリエイト講座を作成した事もあり、少しカスタマイズしてみました。

トップページ上部にフリースペースを設置し、ブログの説明文などを書きました。このスペースはトップページ上部に常に表示されるので、お知らせしたい事や重要な事を書くのに便利です。訪問者が最初に目に付く場所だと考えました。

見てもらいたい記事のリンクや、お勧めしたい商品の紹介ページへのリンクを貼る等、色々な使い道があると思います。

フリースペースを設置する方法は、こちらの記事を参考にさせていただきました。

特定の場所に、フリースペースを設置する方法

[トップページにのみ表示する]

<!--index_area--> ~ <!--/index_area-->

私は記事の上に表示されるように

<!--topentry-->の上に書き込みました。
<!--index_area-->と<!--/index_area--> の間に表示させたい文章を書き込むだけです。


まだカスタマイズに自信がない方は、最初からフリースペースを設置してあるテンプレートもたくさんありますので、そういったテンプレートを選ぶと良いです。プラグインを使う事によってブログ上部にスペースを作る事ができるテンプレートもあります。

または、常にブログの上部に表示されるように、投稿期間を未来の日時に設定した記事を作るという方法もあります。投稿日時が新しい記事が一番上に表示されますからね。

人気ブログランキング

スポンサーサイト

FC2ブログカスタマイズ 追記

前回の記事を読んでいて、書き忘れていた事があったことに気づいたので書かせていただきます。

FC2ブログはテンプレートが豊富なので、自分の気に入るものを使うといいと書きましたが、共有テンプレートの中には、

商用利用不可カスタマイズ不可などと、テンプレートによって決められているものもあります。

共有テンプレートを使う場合は、テンプレート作者さんのサイトで規約を確認するようにしましょう。


SEO対策済みと書かれているテンプレートに関しては、アフィリエイトブログ向けに作られているので特に問題はないと思いますが、利用規約は一応確認してください。


利用規約というのはテンプレートだけでなく、各ブログサービスによっても異なります。アフィリエイト不可のブログサービスもあります。何でもそうですが、始めに規約をよく確認するクセをつけましょう。

せっかく作ったブログが、規約に反していたなどといって削除されてしまっては困りますからね。


おすすめ情報商材

45才主婦のサト愛が日本中を旅しながら"1225万6018円"を稼いだ方法【スローライフアフィリエイト】
多くのアフィリエイターが成果を出している商材です。ブログの開設方法、売れる記事の書き方、ブログアクセス集客法など様々なノウハウが学べる今一番おすすめの商材です。


お金と希望の法則・ほっとする豊かさ実現法
サト愛さんの自己啓発系情報商材。特別限定価格で新発売。


YARUTO - ヤルト - 初心者でも確実に成果をあげられる技
初心者でも必ず成果をあげられるオススメ商材。非常にシンプルでわかりやすく、成果も出やすいです。


応援ありがとうございます

FCブログカスタマイズ

カスタマイズと言ってもテンプレートを変えただけの事ですが。

人気ブログランキング

特に意味はないんですがね、気分的な問題です。

前のテンプレートも気に入ってたのですが、やはり背景色は白のほうが好きなようです。
広告などは前のテンプレートに合わせて貼っていたので、それも直しました。


それと、忘れてはならないのがアクセス解析ですね。

プラグインに書き込んだものはテンプレートを変えてもそのまま使えますが、テンプレートに直接書き込んだものに関しては、新しいテンプレートに新たに書き込む必要が出てきます。ブログデザインを変更する時には忘れないようにしましょう。


面倒ですが、ブラウザによって見え方が違う場合があるので、その点もチェックしておいたほうがいいです。例えばFirefoxでは正常に見えるのにIEで見るとデザインが崩れて見えたりする事があります。

FC2ブログはテンプレートが豊富なので、きっと自分の気に入るデザインがあると思いますので、納得いくまで探してみてくださいね。

アフィリエイトブログをする方にお勧めはSEO対策済みのテンプレートです。FC2ブログのテンプレートを検索してみると、SEO対策済みのテンプレートがたくさんあります。

テンプレートによっては、広告を入れれるスペースや、アクセス解析タグなどを入れる場所を親切に書いてくれているテンプレートもあります。色々試してみてください。

SEOやブログカスタマイズに関する知識がある方はどれを使ってもいいと思いますが、そうでない初心者の方はSEO対策のしてあるテンプレートを使ってみるといいです。


アクセスが集まる、売れるブログになるかは、最終的にはブログの内容で決まるかもしれませんが、SEO対策は少しでもしておいたほうがいいですね。


おすすめ情報商材

45才主婦のサト愛が日本中を旅しながら"1225万6018円"を稼いだ方法【スローライフアフィリエイト】
多くのアフィリエイターが成果を出している商材です。ブログの開設方法、売れる記事の書き方、ブログアクセス集客法など様々なノウハウが学べる今一番おすすめの商材です。


お金と希望の法則・ほっとする豊かさ実現法
サト愛さんの自己啓発系情報商材。特別限定価格で新発売。


YARUTO - ヤルト - 初心者でも確実に成果をあげられる技
初心者でも必ず成果をあげられるオススメ商材。非常にシンプルでわかりやすく、成果も出やすいです。


応援ありがとうございます

FC2ブログ カスタマイズ

応援ありがとうございます

少しブログをいじってみました。たいして変わってませんが、自分好みのブログにカスタマイズしていくことも、ブログを続ける上で大事な事だと思います。デザインも自分の好きなデザインであれば更新も楽しいですよね。


まず、ブログの右下あたりにアクセスランキングを設置しました。参加して頂けるサイト様がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

相互リンクもまだまだ募集中ですので、宜しくお願いします。


それともう一つ、ブログの個別記事を開いた時に関連記事を表示させるようにしてみました。

下の画像のように同じカテゴリの記事タイトルが表示されるものですね。

fc2ブログ カスタマイズ

同じカテゴリの記事一覧が表示されるので、他のページを見てもらうのに便利かと思います。これも人によって好みがあるので邪魔だと思う方もいるかもしれませんが。

ちなみに当ブログは開設したばかりで記事数が少ないのでカテゴリによっては表示されないと思いますが・・・。

私はSeesaaブログも使っているのですが、Seesaaブログの場合は何もカスタマイズしなくても最初から関連記事表示の機能がついていたのですが、FC2ブログにはついていません。

しかし、関連記事表示させているブログをよく見かけるのでカスタマイズ方法を調べてみると色々なブログで紹介されいます。


関連記事表示のカスタマイズについてはこちらの記事を参考にさせて頂きました。

FC2ブログで関連記事を表示させる方法
http://batoton.blog73.fc2.com/blog-entry-135.html


非常にわかりやすく説明されているので、興味ある方は参考にしてみてください。

応援ありがとうございます




開設はこちら>>>


↑Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。